パパ活でモテるスリム体型になるには④〜お酒

ダイエット

備忘録的に、もう一つだけ書いておきます。

それは、お酒について。

お酒って、カロリーがものすごく高いんですよね。

日本酒だと1合で200kcal。

これって、おむすび1個分のカロリーです。

日本酒を5合飲んだら、おむすび5個食べたのとイコールってこと!?

(画像はイメージです)

一方で、アルコールはゼロカロリーという都市伝説もあります。

いわく、アルコールはすぐに消費されるからとか、消化するときに大量のカロリーを使うからとか。

本当のところはどうなのでしょうか?

俺自身の経験からいえば、、、お酒のカロリーはそのまま摂取分として記録すべきだと思います。

長年、カロリー記録を付けていますが、お酒がゼロカロリーということはありえません。

もしゼロカロリーなら、俺の体重は月3キロのペースで減っていくはず(どんだけお酒飲んでるんだよ〜笑)。

お酒込みのカロリー収支で体型維持できているということは、やっぱりアルコールには大量のカロリーが含まれているということです。

当然、過剰飲酒は太る原因に直結します。糖分の有無は関係ありません。

ただ、ですね。

表記通りのカロリーかというと、それもちょっと違う気がします。

なぜかというと、お酒に表記されているカロリーを記録して、カロリー収支をバランスさせると、体重が少しずつ減っていくのです。

俺自身の経験からすると、お酒のカロリーは表記の2〜3割減でちょうどバランスしているような印象(理屈は分かりませんw)。

日本酒1合であれば、200kcalではなくて150kcalくらい?

なので、お酒のカロリーはいったん表記通りに記録して、多少のカロリーオーバーは気にしないようにすればいいかと。

でも、これって個人差があると思いますので、みなさんもいろいろお試しくださいね!

Posted by nakato